
トイプーな日々

トイプードルのアイちゃんとHappyな日常

動物病院のせんせい

地元に動物病院もあるし 

さくらの時に通っていた、行き付けの動物病院もあるのだけど

 

アイの保証期間のため

ショップで提携している動物病院に

初めて行って来た。

 

目的は3回目、最後の6種ワクチンを打つため。

 

その動物病院は

待合室も広く、全く獣臭もしない

とっても清潔で綺麗。

 

スタッフの女性も院長先生も

優しくて丁寧だ。

 

私の緊張もほぐれ、色々先生に普段疑問に思っていることを聞いてみた。

 

トイプードルはわりと涙やけをして

目の周りが汚れてしまいやすい。

 

アイも、目頭の当たりに目やにが毛に絡みついて塊になっている。

 

ネットで検索すると、硬くなった目やにをぬるま湯で浸した布で柔らかくしてから取ってあげる

引っ張ると痛いので無理に引っ張らない

などの対策が沢山書いてあり

 

私もやってみたけれど、なかなか上手く取れない。

 

そのことを先生に聞いてみた。

 

先生はアイの目のあたりを触って

 

「あー本当だねー塊になってるねー

どれどれ...(ブチッ!)」

 

「ギャン!!!!!」←アイ

 

ちょ!...せんせい

 

何しとんねんー( ̄▽ ̄;)

 

いや、取れたけれども

 

そして、家に帰り

反対側の目頭の塊を

優しく力づくで取ってあげたのでした

 


f:id:sakutakuai:20170127182049j:image