トイプーな日々

トイプードルのアイちゃんとHappyな日常

芸能人は歯が命

 

抜けた...

 


f:id:sakutakuai:20170531152431j:image

 

 

2枚歯だった

 


f:id:sakutakuai:20170531152459j:image

 

 

アイの左下の乳歯が

 


f:id:sakutakuai:20170531152519j:image

 

自然に抜けた

 

良かった...

 

 

 

 

 

実は先週の土曜日に

 

フィラリアの薬をもらいに動物病院に行った際に

 2枚歯について聞いてみたのだ

 

 

この時期に乳歯が抜けなければ

もう自然には抜けないから

1歳になる前に、全身麻酔で抜歯をした方がいいと勧められた

 

 

抜歯のために全身麻酔(><)

んーーー

 

 

 

9月で1歳になるアイ

 

迷う間もあまりないなぁと思っていたら

 

 

昨日の朝に

床に乳歯が落ちていたよ!ヽ(;▽;)ノ

 

 

やればできる子 アイ!

 

その勢いで残りの乳歯も抜けてくれ~

(右下の犬歯と、多分上の歯も)

 

 

 

サイトを色々調べると

 

おもちゃで引っ張りあいをしたり

 

乳歯をグラグラさせて

刺激してみるといいとか

 

 

そこで!

 

じゃーん

 


f:id:sakutakuai:20170531153508j:image

 

必殺

軍手歯磨き

 

 

さくらの時から

歯磨きは軍手を使ってる

 

これがまた、甘噛み真っ最中のアイには最適なようで

遊びながら歯磨きできるってゆー

 

ついでに、乳歯もグラグラさせてみる

 

 

 

タクローの時にお世話になったブリーダーさんは

 

2枚歯は確かに歯並びは悪くなるけれど

ショーに出すとかじゃないなら

気にしなくてもいいんじゃないの?

 

って言ってくれた

 

 

だよね~

 

芸能人じゃないんだし(笑)

 

多少歯並び悪くたって

 

愛嬌よ!

 


f:id:sakutakuai:20170531155927j:image

 

なれねーっす!

 

 

 

※ただし、2枚歯をそのままにしておくと、歯の間に歯垢がたまり歯肉炎や歯周病などになりやすい、歯並びが悪いとフードが上手く摂れなくなるなどがあるそうです